Q&A
LEDシーリングライトに関するQ&A
LEDシーリングライトの故障に関するよくある質問
「故障かな?」と思いお客様より頂いくご質問に関しまして、以下のような場合は故障ではありません。
- 明るくなるのに時間がかかる、点灯直後にちらつきが発生する。
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冬季など周囲の温度が低いときは、明るくなるのに時間がかかったり、点灯直後にちらつきが発生したりすることがあります。
- 点灯中や消灯直後に「ピシ、ピシ」「ポツ、ポツ」という音がする。
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点灯中や消灯直後はプラスチックが伸縮し、摩擦音が生じるため、「ピシ、ピシ」「ポツ、ポツ」という音がすることがあります。
- 照明器具の使用中に雑音が入る。
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照明器具を使用中、近くでラジオやテレビを使用すると雑音が入ることがあります。雑音が入る場合、照明器具とラジオ・テレビの距離をできるだけ遠ざけるか、それぞれの向きを変えてください。
- 照明器具交換の目安。
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照明器具交換の目安は、使用環境によって異なりますが、約8~10年が目安です。
- 停電後などに明るさが切り替わる、切り替えができなくなる。
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停電などで明るさが切り替わったり、切り替えができなくなったりすることがあります。その場合は、壁スイッチなどで一度消灯すると正常な動作に戻ります。長時間使わない場合は、壁スイッチで消灯してください。
- 照明の明るさが勝手に下がる。
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周囲の温度が高くなると、照明器具保護のため明るさが自動で下がります。
- 常夜灯がちらつく。
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リモコンからの信号を照明器具が受信したときに、常夜灯がちらつく場合があります。
- 光の明るさを変えると明暗ができる。
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調光時、照明器具の発光面端部に明暗ができることがあります。
- スピーカー付きシーリングライトの使用中にスピーカーからの音が途切れる。
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- 近くに電子レンジを使用するなど電波環境が悪い場合、音が途切れることがあります。照明器具と電子レンジの距離をできるだけ遠ざけてください。
- 高音質の音声を長時間再生している場合、音が途切れることがあります。スマートフォン、タブレットなどのBluetooth®機能をOFFしてから、再度ONにしてください。
- スピーカー付きシーリングライトとペアリングができない。
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スピーカー付きシーリングライトのペアリングの待機時間は電源をONにしてからの2分間以内です。ペアリングの待機時間を過ぎるとペアリングができません。壁スイッチをOFFにしてから、再度ONにしてください。
- スピーカー付きシーリングライトとペアリング後に音楽の操作ができない。
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スマートフォン、タブレットなどのBluetooth®端末とスピーカー付きシーリングライトの間に障害物がある場合、音楽の操作ができないことがあります。その場合は障害物を避けて、音楽の操作をしてください。
LEDシーリングライトのリモコンに関するよくある質問
- リモコンで照明器具が操作できない。
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リモコンで照明器具が操作できないといった場合は、次の点をお調べください。
考えられる原因 処置 リモコンに電池が正しく入っていない。 電池を正しく入れてください。 照明器具とリモコンのチャンネルが合っていない。 チャンネルを合わせてください。 壁スイッチがOFFになっている。 壁スイッチをONにしてください。 リモコンの電池が消耗している。 新しい電池に交換してください。